Q&A

Q&A2 : 個人民事再生の手続きを行なった事は、家族や会社などに知られますか?


スポンサーリンク

Q&A2 : 個人民事再生の手続きを行なった事は、家族や会社などに知られますか?



ほとんどの場合で、個人の民事再生を行なったとしても 家族や会社などの人に知られることはありません。

個人民事再生を行なった事実については、官報には掲載される事になります。
しかし、戸籍謄本や住民票には記載されないので、会社や家族の人が官報を見ていない限り知られることはありません。

官報を読んでいる人って、あなたの周りにいますか?
おそらく、居ないと思いますので、周りの人に知られることはないかと思います。


個人民事再生の手続き自体は、依頼した弁護士や司法書士が行なう事になると思いますので、会社や家族などには連絡を入れないように、また、知られたくない事を伝えておき、何か連絡がある場合には、携帯電話で、連絡を取り合えば大丈夫だと思います。

やはり、前もって、弁護士や司法書士に個人民事再生の相談をしている段階で、
「家族や会社には内緒にしている」
という頃を伝えておくと良いと思います。

あと、個人民事再生に関する書類などは、家族や会社などの人には見られないようにすれば、普通の場合には
、知られることはないかと思います。


ただし、借金している債権者の中にヤミ金業者がいる場合には、
借金の回収の為に、会社や家などに取り立ての電話をしてくる事があります。

このような場合には、知られてしまう事もあるようです。


・スポンサーリンク

2009年09月19日 22:05